箱根の紅葉はいつ頃が見頃?おすすめのデートコースを恋人同士に紹介

箱根といえば、箱根駅伝で有名ですが、
紅葉のきれいな場所としても有名です。

都内からも日帰りで行けるのでカップル
での観光にもおすすめです。

箱根の紅葉デートを計画中の恋人同士の
方におすすめのデートコースを紹介します。

まずは、箱根の紅葉はいつが見頃なのかを
チェックしていきましょう!!


スポンサーリンク

目次

箱根の紅葉の見頃の時期のチェックは楽しいデートのためにも必須!


箱根の紅葉の見頃の時期はいつ頃でしょう?

箱根の紅葉の見頃は、場所によって若干の差は
ありますが、おおむね10月下旬~11月上旬
が、毎年見頃です。

長いところでは一部、11月中旬頃まで見頃の
スポットもありますが、やはり11月上旬辺り
までを目安に予定を組むのが良いですね^^

また、完璧な箱根の紅葉の見頃の時期を知りたい!
という場合には、デートの前に事前に、

箱根町総合観光案内所に電話して今現在の箱根
の紅葉の見頃具合を確認するというのも手です。

箱根町総合観光案内所

住所:〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706−35

TEL:0460-85-5700

サイト:https://www.hakone.or.jp/

スポンサーリンク

箱根の紅葉のおすすめスポットを紹介 恋人同士に最適なのは?


では次に、箱根の紅葉のおすすめスポットを紹介していきます。

箱根の紅葉のおすすめスポットとして、

  • 仙石原
  • 箱根ロープウェイ
  • 長安寺
  • 早川橋梁
  • 箱根強羅公園

などはいかがでしょうか。

あくまで筆者の個人的な見解となりますので異論もあるかとは、
思いますが、順番に紹介していきます。

・仙石原

ススキが有名ですが紅葉も美しいスポットです。他のスポットに比べやや色づきが早く、ススキの見頃と重なるので非常にオススメです。ちなみにススキは、9月下旬~11月中旬が見頃です。公共交通機関では箱根湯本駅から箱根登山バスで仙石高原まで行き下車してすぐです。また、高速バスで新宿駅から同バス停まで行くことも可能です。

・大涌谷、箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイは名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。箱根ロープウェイがある所が大涌谷です。こちらは、ロープウェイの眺めそのものも非常に良い景色でどの季節でも楽しめます。紅葉の季節は紅葉が眼下に広がる紅葉が目を楽しませてくれます。他にも天気が良ければ富士山やスカイツリーも楽しめる欲張りセットなスポットです。こちらのアクセスは小田急箱根登山線の強羅駅からケーブルカーに乗り換え早雲山駅でロープウェイに乗り換え、大涌谷駅すぐです。

・長安寺

紅葉の名所として知られる寺院の一つです。表情豊かな羅漢像と紅葉は他にない独特な雰囲気を作り出しています。寺院ということもあり、少々静かな空気は落ち着いて紅葉を楽しむのにうってつけです。アクセスは箱根湯本駅から箱根登山バスの湖尻・桃源台行き、仙石下車すぐです。

早川橋梁

箱根登山鉄道の塔ノ沢橋駅と大平台駅の間にある鉄橋で、紅葉と渓谷が楽しめるスポットです。紅葉時期は列車が橋の上で数秒停車するサービスもあります。他の場所のようにとどまってじっくり観ることはできませんが、電車に座ってのんびり楽しめるというのはポイントです。他の紅葉スポットに行くまでのルートに、組み込むというのも良いでしょう。

観光とは直接関係ありませんが現存する日本最古の鉄橋で、登録有形文化財、近代化産業遺産でもあります。歴史を調べたりして、読書の秋にもつなげられそうですね。

箱根強羅公園

漢字の雰囲気が何とも強そうな名前ですが、実際に行ってみるとフランス式整形庭園でおしゃれな雰囲気です。デートにもうってつけの雰囲気の場所でしょう。紅葉に限らず1年通して四季折々の植物が楽しめます。落葉樹が多いので秋は紅葉で鮮やかに染まります。また、サンドイッチレストランの一色堂茶廊でランチやティータイムを楽しめます。アクセスは箱根登山鉄道の強羅駅からケーブルカーで公園下駅下車してすぐです。

以上、箱根の紅葉のおすすめスポットの中
から筆者の個人的なおすすめを紹介しまし
たが、いかがでしたか。

少しでも、参考になりましたら幸いです。

箱根の紅葉はいつから楽しめるかなどについてのまとめ


箱根の紅葉はいつから見頃になるのか、恋人同士に
最適な、箱根の紅葉のおすすめスポットはどこか?

などについて書いてきましたが、いかがでしたか。

今回ご紹介したスポットはどこも紅葉だけではなく、
+αの観光するポイントがあるので非常に楽しめます。

箱根は紅葉だけではなく温泉も名所ですから、紅葉
デートの帰りに温泉などを楽しむのもいいのでは?

と思います。

箱根の紅葉の名所はたくさんありますが、その他に
も、さらに楽しめるものがここまでたくさんあるの
が箱根の良いところです。

紅葉に温泉、食べ物や美術館と様々なものを楽しめ
ますので、秋は箱根に来てみませんか?

スポンサーリンク

記事タイトルとURLをコピーする
カテゴリー