小学校の入学前に転勤で引っ越し 必要な手続きと準備

就学前健康診断も受けた。入学する小学校を指定した「就学通知書」も届いた。新一年生のための入学説明会にも参加した。でもその後に転勤の辞令が…な場合。

そんな時でも慌てなくていいように、小学校の入学前に転勤で引っ越しを余儀なくされた際に必要な手続きと準備を、まとめてみました。


スポンサーリンク

小学校の入学前に急に転勤の辞令が…


お勤めの会社によっては転勤の辞令が「急すぎる!」というのはよくある話。中には、3月末に内示が出て、引っ越したのが入学式の前々日だったという例も。

急な転勤は大人にとっても大変ですが、子供にとっては想像以上のストレスなはず。なにせ、保育園・幼稚園のお友達と離れて、知らない環境に行くことになるのですから。

小学校に入学してしまえば、同じ保育園や幼稚園の子供たちで固まるのは最初だけ。みんなすぐに新しい友達を作るものですが、その最初の取っ掛かりが有ると無しでは大きな違いがある場合も。そのあたりは子供の性格にもよりますが…

お子さんの性格によっては心配な面はあるけれど、辞令を断るわけにはいかないのが辛いところですね。そこで、入学に伴う引っ越しなら転校よりはまし。と気持ちを切り替えてみてはどうでしょう。いずれまた辞令によっては転校しなければいけなくなるかもしれませんが、それは将来の話。

ここは、「パパっと」必要な手続きと準備をしてあげて、お子さんが学校へ行くだけの状況を作ってあげるのが最善かと。手続きの仕方を知っておけば転校の際にも役立ちます。

出来れば、ひとりだけ「持ち物が違う」ということがないようにしてあげたいものです。

小学校の入学前に引っ越しが決まった時の手続き


急な転勤の場合、就学時健康診断も受けた。就学通知書も届いた。入学説明会も参加済。なのに、その後の転勤の辞令。そんな場合の手続きとは?

まずは、就学予定だった小学校に引っ越すことになったことを伝えましょう。転居先の住所が決まっていなくても連絡します。学校側ではクラス編成の都合があるので、その学校に入学しないことが決定した段階で早めに連絡します。

次に、転居先の教育委員会に連絡します。住所が決まっていれば学区が決定します。通うべき小学校の連絡先を教えてもらい、連絡します。もしこの段階ではっきりと住所が決まっていない場合は、その旨を伝えて指示をあおぎます。

教育委員会に連絡するのは教育委員会が学区の決定や入学・転校の手続きの窓口になっているためです。私の住んでいる地域では市役所と同じ建物内にあり教育委員会学事課が、窓口になっています。

引越し先の小学校に連絡したら、入学説明会の資料を一式送ってもらいます。その際、給食費振替申し込み用紙や、児童個票など提出が必要な書類も送ってくれるはずなので、返送が必要なものがあれば、記入後に送り返します。

新しい電話番号など決まっていない場合は携帯の番号でいいと思います。学校側もクラス編成の都合上、早く書類が欲しいはずなので書けるところだけ書いて送る感じでいいはずです。不明な場合は小学校に要確認で。

実際に新しい「就学通知書」が発行されるのは住民票を移動した後になります。転出届の手続きの際に「就学異動届」を書きます。これは現住所の教育委員会から転居先に送ってくれるはずなので書くだけです。

次に引越し先での転入届の手続きの際に教育委員会に提出する書類を指示されますので、必要事項を記入の上、提出します。新しい「就学通知書」が発行されます。

事務手続きとしてはこんな流れのはずですが、ひとつ、卒園した保育園や幼稚園にも入学する小学校が変更になったことを伝えておくことをおすすめします。入学式に祝電などを送ってくれる場合がありますので。

スポンサーリンク

小学校入学前の準備もやり直しになるかもですが…


急な転勤の場合には小学校入学前の準備もやり直しになる可能性があります。ランドセルは大丈夫としても、地域によっては「赤鉛筆」か「赤青鉛筆」か、などの違いもありますから、入学説明会の資料を参考にみんなと同じものを揃えてあげるのがいいと思います。

実際にはどっちでもいい気がしますが、子供にとって「自分だけ持ち物が違う」というのは結構ストレスかもしれませんので無難なところを狙うのがいいと思います。ただでさえ、入学直前での引っ越しは子供にとっても大きな負担でしょうから。

また、まれに「そんなの、どこで買うの?」的な学校指定品もありますが、その場合でも現地に行けば普通に売っているので心配無用です。特に都会から地方に引っ越す場合に、ありがちな現象です。

あと、小学校入学前の準備といえば備品の購入ばかりに気が向いがちですが通学路の把握なども出来れば事前にしておくといいですよ。転居先の近所で小学生のいるお家などに聞いて、通学路を確認しておけば安心です。実際にお子さんと歩いてみてもいいですよね。

学校までは行けたけど、帰り道がわからなくなった。なんて話も昔はありましたから。

小学校入学前に転勤する場合のまとめ


小学校入学前に急に転勤で引っ越さなければならなくなったとしても役所関係の手続きは意外と簡単です。それよりも、就学予定の学校への連絡を忘れずに。新旧どちらにも。

知らない環境に行くのは大人でも不安なもの。でも、なるだけ子供の前では不安を口にしないほうがいいようです。「大丈夫」とか「なんとかなるよ」とか肯定的な言葉を意識して用いた方が子供にもいい影響があるとか。確かにそんな気がしますね。

実際、入学での引っ越しは悪いタイミングではないですしね。

ただ、辞令がもっと早ければ…ですよね。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク