バレンタインバイトの仕事内容の実際と研修の有無と感想

大学の卒業旅行の前に何かバイトがしたい。バレンタインの短期バイトは時給も良くて、10日も働けば8万円から10万円くらいにはなるらしい。

ちょっとやってみようかな? そんな場合。

バレンタインのバイトの仕事内容の実際はどうなのか? 研修はあるのか? 感想は?

バレンタインの短期バイトについて、まとめてみました。


スポンサーリンク

バレンタイン バイトの仕事内容は実際どう?


バレンタインの短期バイトといえば、百貨店・スーパー・専門店でのチョコの販売業務がメインですが、チョコレート工場での製造業務やレストランのホールスタッフのバイトもバレンタインの短期バイトに含まれます。

販売業務はバレンタインの短期バイトの定番ですが、その仕事内容は様々です。特設会場での販売なのか店舗内での販売なのか、場所の違いはあれど基本的には販売の補助業務。

それが、開店前の準備から始まって、閉店後のかたずけまで続きます。

実働としては、8時間程度の募集が多いでしょう。時間の相談に乗ってくれるところもあるかもしれませんが、バレンタインのバイトは人気があるので、働ける時間の多い人が優先的に採用される傾向が強いです。

基本の仕事は販売の補助ですから、そんなに難しいことは要求されません。ラッピングを希望するお客さんは多いですが、素人の短期バイトにラッピングさせたりしません。

ただ、「ラッピングはあちらでお願いします」的な案内業務は考えられます。この場合に気をつけたいのはラッピング非対応の商品を「ラッピングしてくれ」としつこいお客さんがいること。デザインラッピングであることを説明しても、まったくの無駄。

こういうお客さんを上手くあしらえ。と言われるのが実は一番困ります。「それこそ、社員が対応しろよ!」と言いたくなります。社員も嫌なんでしょうね。

こういう時は、押し付けられてる感がハンパないです。バイトなのに… バイトだからか…

販売業務は接客業なので、お客さんの態度にムカつく人には向いてません。

その場合、チョコレート工場の製造業務という選択肢もあります。販売業務は女性が主役のバイトですが、こちらは、男性でも普通に採用されます。

ラインに入って流れ作業での仕事になります。工場内はチョコが溶けないように温度管理されていますので寒いのが苦手な人にはおすすめしません。

嫌なことがあっても短期バイトだからと割り切るのもありですが、どうせなら楽しく働いて稼ぎたいものですよね。

スポンサーリンク

バレンタインのバイト 研修はあるの?


バレンタインのバイトは、販売の求人が圧倒的に多いです。裏方の求人もありますが、ほとんどは販売。未経験者でも応募可能なため、研修は大抵のところで行われています。

バレンタインの短期バイトに応募して合格した場合、勤務場所となるのは、百貨店、ショッピングセンター、駅ビルなど。そのため、百貨店やショピングセンターの研修や、メーカーや派遣会社が実施する研修があります。ないところもあります。

もし、まったくの未経験なら研修がないようなところは避けたほうが無難です。

研修では、商品知識、レジ研修、心構え、注意点などの説明を受けますが、以前に百貨店の研修に参加した人の話によれば、お客様が使用する優待券やクレジットカードなどの説明に研修時間の大半が使われて、心構えや、マナーなどは、二の次だったそうです。しかも、覚えなければいけない種類が多く、辟易したと言ってました。

研修期間では覚えきれないと不安になるかもしれませんが、そんなに心配しなくても大丈夫です。バレンタインの繁忙期は2月14日の1週間前あたりから。それまでは、結構暇だったりします。

その暇な時期が、現場での研修みたいなものですので、わからないことは聞いたり、教わったことをメモしたりしていれば、本番までには完璧とは言わないまでも、なんとかなると思います。

お店にもよりますが、短期バイトにそんなに難しいことはさせませんよ。

チョコの売れ行きがいいお店だと、逆に「率先して売り込みしなくていいから楽!」との感想もあるくらいですしね。

バレンタインのバイトの感想は?


販売も製造も基本的に立ち仕事なので、腰に来る。また、工場勤務の場合は工場内が寒いので体調管理には気をつけなければいけません。あと、販売のバイトでは、人間関係がドロドロしてたという感想も。

でも、販売のバイトはいろいろな人の恋愛模様がチョコを購入していくお客さんを通して透けて見える気がして楽しかった。とか、百貨店のバイトでは、お昼は社員食堂が使えてゆっくりだったし、仕事も思ったよりのんびりでした。などの感想が。

ただ、工場勤務では、嫌な相手のいるラインに配属されて「短期だし」と自分に言い聞かせて乗り切った。とか、工場バイトは単純作業なので飽きる。終わりまでの時間が異様に長く感じる。我慢できない。との感想も。

バレンタインのバイトの仕事内容のまとめ


バレンタインの短期バイトは人気のバイトです。大学生の春休みとも重なるため、卒業旅行を控えた大学生が、短期間で効率よく稼ぐために利用する場面が多く見受けられます。

販売が定番ですが、その他にも裏方作業や工場勤務という選択肢も。

販売は未経験者でも応募できますが、販売や接客のバイト経験が1度でもあれば、採用に有利に働くとされています。未経験でも、大抵は研修があるので心配いりません。

10日働けば、8万円から10万円になると言われるバレンタインのバイト。卒業旅行の資金作りにでも、試しに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク