お花見デートは何するかより場所が肝心!?東京の桜の名所から10選

春になるとなぜか、気分も心もウキウキ、
どこかへ出かけたくなりますよね。

春と言えば「桜」
素敵な彼氏、彼女と桜を見に、
お花見デートなんていいですね。

でも「お花見デート」って
何をすればいいの???
と思いますが、「お花見デート」は
何をするか!ではなく、どこへ桜を見に行くか!
という事が大切です。

まして、初デート!!となれば、
どこへ行けばいいのか、あれこれ悩みますよね。

そのお花見も、場所を決めても
桜には「見頃」というものがあります。

そこで今回は、
お花見デートに最適な東京の桜の名所10選と
見頃をご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

東京の桜の名所のなかからデートにおすすめな場所を10箇所をご紹介!


まず、東京の桜の名所として、
デートにおすすめの場所を10箇所ほど
ご紹介したいと思います。

➀ 目黒川沿い

こちらは目黒川に沿って約4kmの桜並木が続き、橋からの眺めは、まさに桜のトンネルです。私も実際、目黒川沿いを桜の季節に歩いたことがありますが、川面に浮かぶ桜の花びらが、とてもロマンチックでした。

➁ 千鳥ケ淵周辺

千鳥ケ淵は、桜が川面に触れそうなほど垂れ下がり、桜を眺めながらボートにも乗ることが出来るので2人の距離が近づくのも間違いなし!ですね。

➂ 六義園

大名庭園のシダレザクラが、近所では見られないくらい立派な桜で、とても有名です。夜はライトアップもされるので、デートを盛り上げてくれますね。

➃ 代々木公園

約800本の桜があり、カワズザクラやソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラなど、種類豊富な桜を楽しむことが出来ます。桜の下でお弁当…是非オススメです。

➄ 隅田公園

吾妻橋から桜橋まで約1kmの桜並木が続いているので、桜を眺めながらのお散歩にはいいですね。スカイツリーとライトアップでインスタ映えする名所としても注目されているようです。

➅ 日比谷公園

園内には雲形池があり、鶴の噴水と一緒に眺める桜が有名です。またレストランやトイレもあるので安心して一日ゆっくり出来そうですね。

➆ 新宿御苑

東京ドーム約12個分の敷地に1100本の桜があります。宮内庁の管轄ということもあり、毎年ニュースで見られる内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が行われている名所でもあります。

➇ 飛鳥山公園

江戸時代に8大将軍徳川吉宗が庶民の行楽の地とするために桜を植えたのが始まりと言われる歴史のある公園です。公園内には博物館もあり、歴史好きカップルにはオススメです。

➈ 上野恩賜公園

江戸時代に3代将軍徳川家光の時代に植えられたのが始まりです。日本さくら名所100選に選ばれている日本でも随一の名所です。空も見えないくらい重なる桜並木が壮大で、桜の季節に一度は訪れたい場所でもありますね。園内には美術館や博物館、動物園もあるので、一日デートとして過ごすには最適ですね。

➉ 井之頭恩賜公園

こちらも日本さくら名所100選に選ばれている名所で、井の頭池の周りには、約250本の桜が並んでいます。池ではボートに乗ることが出来るので、桜の季節以外でもデートスポットして有名です。

スポンサーリンク

お花見に行くなら東京の桜の開花時期を把握しておこう!


お花見の場所を決めても
桜には「見頃」があり、
どうせ行くならその「見頃」に
デートで訪れたいですよね。

ここでは、東京の桜の開花時期を
ご紹介したいと思います。

桜の開花時期としては、
毎年、3月の終わり頃から4月上旬頃と言われています。

その中でも早咲きの桜は、2月下旬から咲き始め
奥多摩では4月中旬まで桜を楽しむことが出来ます。

上野公園の早咲きは2月上旬から見頃で、
新宿御苑の桜は長い期間見られることが有名です。

しかし、これらは毎年の予想であり、
その年の気温や気象条件によって開花時期は変化するので
ニュースやネットで、こまめにチェックするのがいいですね。

そして、桜は開花から4~6日ほどで5分咲から7分咲になり、
一般的には、1週間ほどで満開になると言われています。

ただ、桜は雨や風にも大きく影響されるため、
必ずこの日…というものではないので
ご注意くださいね。

お花見デートは何するかより場所が肝心!?のまとめ


お花見デートは何するかより場所が肝心!?
ということで、東京の桜の名所を10箇所ほど
ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

桜というものは、見ているだけで
心が洗われるような気にさえなります。

しかし、あっという間に見頃を過ぎて、散ってしまいます。
だからこそ、真の「美しさ」を秘めているのだと思います。

そんな儚く美しい桜だからこそ、
大切な人と大切に過ごしたいですよね。
心に残るような素敵な桜に出会えることを願っています。

スポンサーリンク