岩手県の桜の名所といえば?北上展勝地の桜の見ごろを含む3選を紹介

岩手の桜の名所といえば、北上展勝地が有名ですね。

北上展勝地の桜が見事なのは当然ですが、
岩手県には北上展勝地以外にも桜の名所があります。

そこで、個人的な意見となりますが岩手の桜の名所を、
北上展勝地の桜の見ごろとあわせて、

岩手の桜の名所3選として、ご紹介いたします。

岩手県にお花見にお越しになる際の参考にしてください!


スポンサーリンク

北上展勝地の桜の見ごろ時期と見どころは?


北上展勝地の桜の見ごろ時期は、
4月中旬から5月上旬にかけてとなり、

東京の桜に比べると遅く始まり、
長い期間観ることができるのが特徴です。
さくら開花予想(weathermap)
https://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Morioka

桜時期に合わせて桜まつりやライトアップも行われ、
昼も夜もにぎわいます。

ライトアップの時間は、18:00~21:00となります。

北上展勝地の桜まつりでは桜の他に、300匹のこいのぼりが
あげられているのも見どころです。

関東では北上展勝地のように桜とこいのぼりが重なることは
まずないですが、北上展勝地の桜ではその共演がみられます。

その他、観光馬車などもあり、北上展勝地の
桜並木を馬車で抜けるのも非常におすすめです。

北上展勝地の桜へのアクセスは電車の場合、

JR『北上駅』下車後、徒歩約20分でいくことができます。

また、JR『北上駅』下車後、江刺バスセンター行き、
もしくは熊沢行きのバスに乗車して、『展勝地』で下車でも良いでしょう。

北上展勝地の桜への車での場合は東北自動車道『北上江釣子IC』
もしくは『北上金ヶ崎IC』下車後、約15分ほどです。

北上展勝地の桜まつりの駐車場は、有料駐車場があります。
普通車は300円で510台駐車可能です。

スポンサーリンク

北上展勝地以外の岩手県のお花見スポットをもう2つ紹介します


岩手の桜は北上展勝地だけではありません。他にも様々な名所があります。
北上展勝地以外の岩手県のお花見スポットの内、2つを紹介しましょう。

石割桜

岩手県盛岡地方裁判所前の庭にある、巨大な花崗岩の間に育った
樹齢約360年のエドヒガンザクラは非常に美しいです。

他の花見スポットのような桜並木などのある場所ではなく、
これ一本だけの花見になります。

一本だけ?と思われるかもしれませんが、その名の通り、
まるで石を割って生えてきたかのような
強い生命力を感じるその姿は圧倒的です。

石割桜は、国指定天然記念物で、岩手県盛岡市内でも特に早く桜が咲くので
興味のある方は見頃となる4月中旬~下旬を逃さず、
早めに行っておくと良いでしょう。

裁判所の前の庭なので本格的なライトアップのようなものはありませんが、
街灯にてらされて夜も美しく人の目を楽しませています。

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園はソメイヨシノを初めとした各品種の桜が、
200本ほどが植えられており花見の場所として有名です。

岩手県盛岡市民の憩いの場となっており、
春の桜以外にも四季折々の表情をみせる
この場所は地元の方には外せないスポットです。

盛岡さくらまつりがおこなわれ、桜の季節はにぎわっています。

ライトアップはぼんぼりが点灯するので、
現代風なライトアップとはまた違った趣のある夜桜を
楽しむことができるでしょう。

その他、城も天守閣さえ取り払われてはいるものの、
現代に残された桃山形式の石垣の美しさから、

会津・白河とともに東北三名城に数えられておりますので、
桜と一緒に見ていくと良いでしょう。

盛岡城跡公園は入場料無料で、
24時間出入りできますが(春分の日は時間変更の可能性あり)、

盛岡城跡公園の地下駐車場は有料で、入出庫可能時間は、
7:00~22:00(春分の日は時間変更の可能性あり)となっています。

駐車料金は盛岡市役所利用の場合、1時間以内であれば無料です。
ただし、駐車券を市役所に持っていく必要があります。

具体的な盛岡城跡公園地下駐車場の料金は

30分150円、18~22時は1時間150円

22時~翌8時は60分80円

となり、営業時間は先述の通り、7:00~22:00となっています。

公共交通機関を利用するなら、JR盛岡駅で下車後、バスで6分ほどです。

岩手の桜の名所についてのまとめ


岩手県の桜の名所について3カ所のみでしたが、
お伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
岩手県では、他にも各種公園や寺などで
非常に美しい桜を楽しむことができます。

とても見応えがありますので、機会があれば訪れてみてください。

岩手県の有名な桜の名所は当然ですが、
岩手県くらい自然が豊富となると意外と混雑していない
桜の名所もけっこうあったりします。

都会の喧騒から離れて桜を見たい時は、
岩手県の桜を調べてみても良いかもしれませんね。

東北に位置する岩手県であっても花見の季節ともなれば、
極端に寒いということはありませんが、それでも関東とは
気温差があるので、気温はチェックしていきましょうね。

スポンサーリンク