>

就社活動の振り返り

就社活動の振り返り

今年のはじめくらいから少しずつ就社活動をしていたのですが、先月ようやく志望する企業から内定をいただき完了としたので、その振り返りというか、結構限定的な就活を展開してきたので、同じような人の参考になればいいなとも思い、就活の進め方や考えたこと等について書いてみます。

 

基本的なデータ

まずは基本的なデータを載せておきます。

業界: IT/Web
職種: エンジニア
応募企業: DeNAさん、サイバーエージェントさん、GREEさん、mixiさん、dwangoさん、ヤフーさん、楽天さん、LINEさん、レバレジーズさん、はてなさん、クックパッドさん

初エントリー: 2月
初面接: 3月

個別説明会: 2回
合同説明会: 0回

個別面接: 15回程度(Skype含む)
複数人での面接: 1回(2対2)
グループワーク: 2回
技術試験: 4回(オンライン含む)

交通費: 10-15万円(自己負担分のみ)
服装: ほぼ私服(最初の3回のみスーツ)
インターン経験: なし

 

今年から全体的に採用スケジュールが変更される、ということが大きく話題になっていましたが、そういった要請自体に強制力はないので、実際に3月から広報を開始して8月から面接/内定を出し始める、という企業は全体の半数にも満たないようです。

 

方針と軸

仕事人生はとても長く、また最初の3年でその大半が決まるとも言われているように、ファーストキャリアは非常に重要であるため、つまらない理由で妥協をするのはおかしいので、本当にやりたいことができる環境だけを求めて就活をしてきました。

本当にやりたいこと、というのは秘密であってどんな極悪非道の手段を取られたとしも口を割るつもりはないのですが、その中で軸、要件としていたのは、

  • Webの第一線で技術を学べること
  • 年次に関わらず裁量の大きな仕事ができること
  • サービス/事業の企画にも深く関われること
  • 組織としてボトムアップの提案等が活発であること
  • 組織としてスピード感を持っていること
  • 組織として知性とエネルギーの高い人が集まっていること

などで、意識の高さを抑えきれていませんが、まとめると、早く楽しく大きく技術面とビジネス面の両方で成長/活躍したいということです。

人生全体で考えても、早い段階で多くの報酬をもらったり多様な経験をすることはすごく大切だと思っています。
スキルと時間をグラフにすればわかりやすいですが、それだけ手に入れたものを行使できる期間が増えるためです。

あとは、自分の休学中に実現できなかったことへの想いも大きいです。

これだけやりたいことがはっきりしているので、11社応募させてもらった中でも最後まで心から強くここで働きたいと思ったのは2社になりますが、そのうちの1社から内定をいただくことができました。

 

進め方

単純計算で2社/月しかエントリーしておらず、体感的にもゆっくり進めてきました。

上に書いたような理由で受けたい企業がそもそも限られるということと、業界的に一社一社じっくり回ることが可能だったためです。

世間で就活がより短期決戦となったと言われる中、こういったことができるのは本当に幸せなことなので、これから就活をする、かつWebの世界でやりたいことがある、という人は、ぜひ量より質を突き詰めていくとハッピーになれるのではと思います。

倍率も高いし全部落ちたら..なんて不安が出てくるかもしれませんが、最近Lifehackerのこんな記事を読みました。

不安に関する4つの真実 | ライフハッカー[日本版]

無駄なことに頭を悩ませず、自信を持って強気で動けると良い結果が得られると思います。

 

反省点とアドバイス?

最後にせっかくなので、あとは周りにも来年就活を控えている人が多いので、自分の反省点とアドバイス的なことも少し書いておきます。

 

素を出すための努力は必要

普段の自分で大丈夫だと思っていても、それをきちんとアピールするためには準備が必要です。

アウェイな環境で緊張などもありますし、自分は過去のことを聞かれてもさっと思い出せないことが多かったです。

 

志望理由は早めに用意

1回目の面接から志望理由を聞かれることもあります。

自分としては、限られた情報の中で強い志望理由なんて出てくるはずがない、選考を進めながら見極めたい、と思っていたので、平凡な回答しかできませんでした。

 

反省会をする

同じ失敗を繰り返すことほど愚かなことはありません。

あの場面でこう答えたらクールだったなとか、あの質問は何が目的だったんだとか、ビールを飲みながらでも良いので毎回必ず反省会をしましょう。

 

GWは運も大切

全体的に運が重要になってくる場面はそれなりにありますが、グループワークは他人と進めることになるので、特にそれが大きいです。

言葉は悪いですが「よく喋るバカ」みたいな方が一緒になると為す術がないので、事前にパワースポットなどを訪れておくと良いと思います。

 

学生時代にやっておくとよいこと

これは就活のためにというわけではないですが、自分の頭で考え、行動し、成功した、という体験を持っていると非常に強いです。

成功までできなかったとしても、自分も休学で思っていたような成果を上げられませんでしたが、それをモチベーションに繋げられれば良いと思います。

 

と、以上です。

最近コメントフォームを新しく作ったので、聞きたいことなどがあれば気軽に何でもコメントを残してくれればと思います。

ただし、頭から出てくるのですか、それとも足から出てくるのですか、といった、牛の出産に関するご質問へはお答えしかねますので、予めご了承ください。

おすすめ記事ランダム

この記事へコメントする

名前
メールアドレス
コメント

※承認制のため、即時には反映されません。