Steamのウインターセールが終了したので感想とか

2017-2018年のSteamのウインターセールが終了しましたので感想とか。ゲーミングPC(ノートですけど…)を購入して初めて迎えたSteamのウインターセール。

結局購入したのは4本。思ってたより安くなかったなぁ。が、正直な感想。最大級という言葉に煽られて期待しすぎだったのでしょうね。みんな、安いって言うから…


スポンサーリンク

Steamのウインターセール


みんなが安いって言うから期待しすぎてしまいました。90%オフは当たり前とか、最大級のセールとか、煽り過ぎではありませんか? 確かに90%オフのゲームもありましたけど、欲しかったゲームの中にはありませんでした。

中でも惑わされたのは、オータムセールは、すぐ後にウインターセールが控えているため悩ましいセールという記述を見つけたこと。これを見て、勝手にオータムセールからもう一段安くなるのでは? と、曲解してしまいました。

そんなことないですよねぇ。だったら、オータムセールで買う人いなくなりますものね。中には更なる値下げが行われたゲームもあったかもしれませんが、私が欲しかったゲームはオータムセールと同じ値引率でした。残念…

あと、「仁王」とか「ニーアオートマタ」とか全く値引きしないゲームもあったので全部が全部安くなるわけではないのですね。特に日本産はこの傾向が強い印象。

結局購入したのは4本。一番高いのでも通常価格の半額だったので十分安いんですけど、期待が大きかった分、なんだか期待はずれなセールに終わってしまった感じ。

購入したのは以下の4本。

  • DOOM
  • The WitcherR 3:Wild Hunt
  • Terraria
  • Rise of the Tomb Raider

Terrariaは、失敗だったかな。他は満足。

steamのオータムセール2017は待ち 欲しいのはコレ

steamのオータムセール2017は待ち 欲しいのはコレ

steamのオータムセール2017が始まりましたね。というか、とっくに始まっていました。2017年のSteamオータムセールは、11月23日開始で11月30日の午前3時終了予定。ごめんなさい、11月29日でオータムセール終わってました。私が好きなのは1人で遊べるゲーム。オンライン要素はいりません。対...

投稿 2017/11/26

Steamウィンターセール2017は買い?おすすめは?

Steamウィンターセール2017は買い?おすすめは?

正直、Steamのウインターセール2017は、期待はずれでした。ゲーミングPCを購入して初めて迎えるSteam最大のセールということで期待していましたが、期待しすぎたみたい。正直、ガッカリ。「えっ、この程度なの?」が、私の感想。これなら、オータムセールで買えばよかった。待つ意味ありませんでした。それ...

投稿 2017/12/24

Steamのウインターセールは終了


Steamのウインターセールは2018年1月5日午前3:00をもちまして終了しました。2017年12月22日開始のはずなので、結構長かったですね。開催期間に関しては例年通りだった模様。もしかしたら、1日か2日長かったのかも。初めてだったので、その辺はいまいち。

予算は当初、5,000円を予定していましたが、Vプリカに残高が、3,288円あったので、8,288円で挑みました。最終的には4本購入で残高は、1,133円。最後にもう1本買おうかと思いましたが、数十円足りなくて断念。この時点で終了としました。

途中、別予算で無線ルーターを新調したりもしたので、いいところかと。

購入した4本中、「Terraria」は失敗。操作方法でつまづいてほぼやっていません。なので神ゲーの片鱗には未だ触れることが出来ずにいます。面白いのかもしれませんが、やる気がおきません。ただ、日本語化は簡単でした。むしろ、操作より簡単なほど。

後の3本はどれも面白くて買って正解。中でも「Rise of the Tomb Raider」が面白かったのが意外で、こんなことなら1,000円切った時に買っておけばよかったと後悔したほど。

記憶違いでなければ1,000円を切ったタイミングがあったはず。でも、いずれウインターセールがあるからとその時は見送りました。まだ、夢を見ていたんですね…

しかし、今回Steamのウインターセールを経験してみて必ずしもウインターセールが底値なのではないという現実に、夢から覚めました。と言っても4本とも半額以下で購入しているので十分安いんですけど。なにせ、期待が大きかったものですから。

スポンサーリンク

Steamのウインターセールの感想


Steam最大級のセール、75%オフ、90%オフは当たり前。なんていう声に期待をしすぎてしまったために個人的には期待はずれな感じが最後まで拭えなかった私。

さすがに最新作や人気作が上記の値引率になることは、いくらSteamだからといって無い模様。50%オフならありますけどね。定価自体が下がっているタイトルなら50%オフでも発売時に比べればかなり安くなっているわけですしね。

ハロウィンセールやオータムセールからの一段の値下げもない様子。これを期待してしまったために、ウインターセールがどうしても期待はずれに感じてしまったんですね。

例年はどうなんでしょうね? 今年に限って言えば、欲しかったタイトルがオータムセール以下の値段になることはありませんでした。なので、ハロウィンセールやオータムセールで安かったら購入しても問題なかったと反省。

ニーアオートマタのようにオータムセールで値下げ、ウインターセールは定価。みたいな例もあったので。ただ、「ニーアオートマタ」は買わなくて正解だったかも。レビューを読む限りでは操作が難しそうなので。操作が難しいゲームは嫌いです。

Steamのウインターセールは思ったほどには安くならなかったものの、購入したタイトルにはおおむね満足。

Steamのウインターセール まとめ


Steamのウインターセールはサマーセールと並ぶ最大級のセールですが、どうも底値とは限らない様子。そのため、ハロウィンセールやオータムセールで欲しいタイトルが安くなっていた場合は、迷わず購入しても問題ないと感じました。

春のセールとサマーセールも同じような関係なのかは、今はまだわかりませんが、セールが近づいてきたらまた記事にしてみようかと思います。需要ないかもですが…

最後まで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク