くもんの三角鉛筆が入る筆箱キャップをつけてもOKなのは?

くもんの三角鉛筆を子供に使わせたいと思っているけれど、適当な筆箱が見つからないとお困りではありませんか?

くもんの三角鉛筆は通常の鉛筆より太いため、普通の筆箱には入れづらいと悩むお母さんも多いはず。そこで今回は、くもんの三角鉛筆が入る筆箱を探してみました。キャップをつけてもOKなら、なおよし。の観点からのまとめです。


スポンサーリンク

くもんの三角鉛筆が入る筆箱は?


くもんの三角鉛筆は初めて鉛筆を持つ小さなお子さんでも「正しく楽に持てるように」と開発され1980年に発売された、くもんのロングセラー商品。子供用の鉛筆としての評判は今さら書くまでもないですが、普通の鉛筆より太いため筆箱に入れづらいのが難点です。

あ、正式名称は「くもんのこどもえんぴつ」です。2B・4B・6Bがあります。

  • 2B:4・5・6歳(長さ17cm)
  • 4B:3・4・5歳(長さ15cm)
  • 6B:2・3・4歳(長さ12cm)

長さは普通の鉛筆より短いので問題ありませんが、太めなのが書きやすさの要でありながらも、収納的には欠点になるという… でも心配いりません。簡単に入る筆箱もあります。そのあたりは公文だって心得たもの。まずは、公文自らが販売しているこちら。

くろくまくん ペンケース

くろくまくんが、可愛いこちらのペンケースは人気なのか2018年1月3日現在で、公式のKumon Shop、楽天市場ともに品切れ中。公文が直々に販売しているだけあって、くもんの三角鉛筆が入るのはもちろんのことキャップを付けた状態でも大丈夫なペンケース。

→ 楽天市場で調べる

オークヴィレッジ ペンシルケース

ペンシルケース【木製】【日本製】【筆箱】 【飛騨高山 オークヴィレッジ・Oak Village】

価格:3,780円
(2018/1/3 02:23時点)


くもんの三角鉛筆を使う子供たちの年齢では渋すぎるかもしれない木の筆箱。ただ、筆箱の中に仕切り等がないので余裕を持って「くもんのこどもえんぴつ」を収納可能。もちろんキャップつきでも大丈夫。マグネット部分の動物「ブタ?」「イヌ?」が可愛いと思えるかどうかがポイント。あと、値段ですか…

くもんの鉛筆が入る筆箱は探せばあるけど…


くもんの鉛筆が入る筆箱は探せば結構あります。チャックのペンケースならたいていは入るのではないかと。でも、学校によっては新一年生はチャックの筆箱は使わないように。なんて言われることもあるんですよねぇ。

あと、キャラクター物はダメとか。両開きの筆箱はダメとか。小学校によっても違ってきます。理由としては子供が集中力を欠くためなどが多いようですね。ホントかな?

チャックがダメな場合はどうしてですか? 危ないから…とか。指を挟むとかですか。そうだとしたら過保護すぎるかと思いますが、何か別に理由があるのかもしれません。

なにはともあれ、くもんの鉛筆が入る筆箱は探せばあるので、いろいろとは言いませんがちょっと探してみてはどうでしょう。ネットにいいのがない場合はロフトとかにも結構あるみたいですよ。それにしてもいい時代になりましたね。昔だったら地方で買える筆箱と言ったら選択肢が限られていましたが、今ならそんなことはありませんものね。

可愛いの、カッコイイのを揃えてあげましょう。

スポンサーリンク

くもんの鉛筆のキャップ


私ちょっと勘違いしていました。くもんの鉛筆にはキャップとホルダーがあるんですね。くもんの鉛筆は小さい子でも使いやすいように短く設計されています。なので、使っていると以外に早く持ちづらくなってしまいます。そこで、ホルダーをつけて使うことが推奨されているわけですが、このホルダーをキャップなんだと思っていました。

鉛筆のキャップとしてはずいぶん長いなぁと。だから筆箱に入らないのかと思っていましたが、キャップはキャップであるんですね。

くもんのこどもえんぴつ専用三角えんぴつホルダー

価格:162円
(2018/1/3 03:15時点)
感想(136件)

くもんのこどもえんぴつ専用三角えんぴつキャップ

価格:146円
(2018/1/3 03:16時点)


お間違えのないように。ホルダーをキャップとして代用してもいい気がしますけど、公式サイトではホルダーはキャップとしては使えませんと書いていますので、あしからず。

くもんの三角鉛筆が入る筆箱のまとめ


くもんの三角鉛筆が入る筆箱と言えば、ファスナーの筆箱が思い浮かびますが学校の方でダメと言われた場合は困りますね。それでも昔ならいざしらず、現代ではちょっとの手間で探せますから、お子さんの喜ぶ筆箱をみつけてあげて下さいね。って、「あんた、誰?」な終わり方になってしまいましたが。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク