Steamウィンターセール2017は買い?おすすめは?

正直、Steamのウインターセール2017は、期待はずれでした。ゲーミングPCを購入して初めて迎えるSteam最大のセールということで期待していましたが、期待しすぎたみたい。正直、ガッカリ。「えっ、この程度なの?」が、私の感想。

これなら、オータムセールで買えばよかった。待つ意味ありませんでした。

それでも、決めた予算内で購入はするつもり。ガッカリな、Steamウインターセール2017ですけど、その中から実際に購入したもの、するつもりのものを選んでみました。


スポンサーリンク

Steamウィンターセール2017の時期について


2017年12月22日から2018年1月5日午前3:00まで開催

以前書いた記事で、開催日を12月23日と予想しましたが、1日早い12月22日からの開催となりました。「え、もうやってる」と焦ったものの予想だし、はずれることもあるよね。と、記事の修正を怠っていたことを、この場を借りてお詫びいたします。

また、オータムセールの記事においては終了日を1日間違うという痛恨のミス。こちらも、重ねてお詫び申し上げます。まぁ、読んでくれた方がいればの話ですが…

では、あらためまして、Steamウインターセール2017について

冒頭でも書きましたが、今年の3月に「HP omen 17-w203tx」を購入して迎える人生初の「Steamウインターセール」でした。ちなみに購入したパソコンはノートですが一応、ゲーミングパソコンです。

  • CPU:Core i7 7700HQ(Kaby Lake)/2.8GHz/4コア
  • GPU:GTX1060(6GB)
  • SSD:256GB
  • HDD:1TB
  • 画面:17.3インチ
  • メモリ:16GB

こんな感じのパソコン。

サマーセールは、よくわからないうちに過ぎてしまったので、サマーセールと並ぶSteam最大級のセールこと、ウインターセールに期待を膨らませていました。オータムセールをあえて待ちにしたのも冬をおもってのことです。

が、いざウインターセールが開催されてみると見事に期待はずれでした。

期待しすぎていたのでしょうね。考えてみれば、直近のセールであるハロウィンセールやオータムセールの時からさらに大幅値下げとはいかないのでしょう。それでも、欲しいソフトは安くなっていない、安くなっているゲームは特別に欲しいわけではない。この現象に困惑しました。ゆえに、期待はずれ。もちろん、私にとっては… の意味です。

2017年のSteamウインターセールは買い?


個人的には「仁王」や「NieR:Automata」が安くならないかなぁ。と期待していました。特に「NieR:Automata」はオータムセールで安くなっていたので。

あと、steamのオータムセール2017は待ち 欲しいのはコレで書いたゲームに関しても、一段の値下げがあるかもと幻想をいだいていました。

でも、「NieR:Automata」は定額。以前の記事のゲームも値段変わらず。

仁王にいたっては、「え、セール? どこかでやってるんですか?」と言わんばかりの定額っぷり。お祭りに参加する意思は皆無のようです。

ただ、「仁王」は新しいゲームなので仕方ないと言えば仕方ない。

やや、「ウインターセールでしょ」と期待が大きすぎたようです。

慣れた人にはあたり前のことかもしれませんが、Steamのウインターセールが初めての私は、少し夢を見すぎていたみたいです。

スポンサーリンク

Steamウィンターセールの予算は5000円を予定

期待していたのとは違いましたが、ウインターセールは買います。予算は5000円を予定していて、Vプリカに追加したのですが、ここで嬉しい誤算が。

なんと、Vプリカに3288円残っていました。なので今回の予算は8288円。

PayPalにVプリカを紐付けて使っています。誰かのサイトでそうした方が安全と書かれていたのでとった方法ですがなにげに面倒くさいです。Vプリカって追加するたびにカード番号が変わるんですよね。そのたびにPayPalに登録し直すとか手間ばかり。ちょっと考えないといけないかなぁと思っているところです。

ライフカードを作るべきか、それとも普通に手持ちのクレジットカードで決済するべきか。ちょっと思案中。そもそも、VプリカとPayPalの組み合わせって安全なんですかね? 他の決済方法と比べて安全ならそのままでもいいのだけど。でも、手間がなぁ…

話が逸れてしまいました。すいません。

では、前置きが長くなりましたが、少ない予算ながらも購入したゲームは?

Steamウィンターセール2017のおすすめは?


私は一人で遊べるゲームが好きです。対人戦はリアル、ネットともに興味ありません。昔、パワプロは好きでしたが…。オンライン要素はおまけ程度に付いている分にはかまいませんが、オンライン部分がゲームの最大の魅力だったり、必須な要素だった場合は買うことを躊躇します。そんな私のおすすめであることをご了承ください。

DOOM

発売日:2016年5月13日
購入済50%オフ 1,650円

オータムセールの時から欲しいと思っていたゲーム。早速購入しました。この記事を書いている間にインストールしていたのですが、58GBあったからか4時間近くかかりました。ちょっと、無線ルーターの調子が悪いのか途中何度も接続が切れたので、それで時間がかかったのかもしれませんが、インストールに結構かかりました。

ゲームは少しだけ遊んでみましたが、ヌルヌルです。ヌルヌルってこういう事を言うんだと言うくらいスムーズに動きます。グラフィックもきれいでかなり好感触。FPSは75で固定。これは「omen 17-w203tx」のモニターのリフレッシュレートが75Hzであることに起因するのだと思われます。垂直同期するとG-SYNCの機能でFPSが固定される模様。PCに詳しくないので推測ですが…

ゲームはGeForce Experienceの最適化設定でプレイしました。買ってよかった。

購入してから少しだけですがゲームを進めました。「DOOM」シリーズをプレイするのは初めてでしたが、これは面白いです。敵をグチャ、グチャと倒す感じがたまりません。

探索要素も面白いですが、なかなか上手く見つけられない雰囲気も。これ以上上手く探索できないようだと嫌になるかも。現時点では苦ではありません。ある程度進めてから探索しようかと思っています。

きれいなグラフィックであることは前に書きましたが、私の環境では一度だけ画面が止まりました。敵がワラワラと出てきて攻撃されていたときのことです。でも、クラッシュとかではなく、一瞬だけ画面が止まった感じです。その後問題なく遊べました。まぁ、すぐ倒されてしまったのですけど。

あと、GeForce Experienceでドライバーを最新のものに更新したら「DOOM]だけ最適化設定が保持されなくなりました。元の設定と最適化後の設定に違いがなければ保持されないのか、疑問です。

ゲーム自体はとても面白いので、買ってよかったです。

The WitcherR 3:Wild Hunt

発売日:2015年5月18日
購入済60%オフ 2,592円

こちらも以前から気になっていたゲーム。スカイリムが大好きだったので興味を持ちました。なんでも、メインのストリーはもちろんのこと、サブクエストのストーリーまで秀逸なのだとか。ものすごく気にはなるけど未だ購入には踏み切っていません。おっさんが主人公なのも、ちょっと気がかり。

Steamのウインターセールが終了するまではきっと購入しようと思っていますが、まだ、踏ん切りがつかない感じです。購入したらページを更新します。

昨日、12月26日に購入しました。インストールには2時間半位かかりました。本編は35GBですがDLCが2つ付いていたので、計40GB位ありました。ついにSSDの空きが11.3GBまで減ってしまいました。なんか空き容量の表示が赤くなってる…

赤いままでいいんですかね? SSDが256GBじゃ足りない気がします。SSDに入っているのは「Fallout 4」「BIOSHOCK 2」「DOOM」と「The WitcherR 3」です。どれかHDDに移そうかなと考え中。

肝心のゲームの方ですが、まだ全然序盤ですがいい感じです。ストーリーを語る演出のシーンが多いですが嫌じゃありません。面白いと感じます。個人的には日本のRPG等の演出シーンってウザく感じるんですけど、それがありません。今のところは。

FPSは最大で60に設定されているようです。私の環境では60に張り付きではなく下振れします。でも、今のところ遊んでいて気になるようなことはありません。まだ、ちょっとしかプレイしていないのでなんとも言えませんが。お正月休みにでも遊ぶつもりでいます。買ってよかった。

Terraria

発売日:2011年5月17日
購入済50%オフ 490円

先程、12月29日の22時半頃、前から欲しいと思っていた「Terraria」を購入。神ゲーとか時間泥棒とか言われていたので興味はあったのですが、日本語に対応していないので躊躇していましたが、思い切って購入してみました。

容量自体は170MBくらいだったかな。インストールは2分位で終了。ただ問題はここから。日本語化MODの導入が控えています。以前、「Fallout 3」の日本語化が上手くできなかったのが軽くトラウマ。どうなることやら…

と、思ったのですが結果は超がつくほど簡単でした。日本語化MODの作成者様のページに書いてある通りにしたら、何の問題もなく出来ました。

https://synctam.blogspot.jp/2017/05/terraria_20.html

ゲーム自体はさっとしかやっていませんが、何をどうすればいいのかよくわかりません。ちょっと雰囲気で買ってしまった感が拭えませんが、マインクラフトみたいに何か作っていくゲームだったはず。もう少しやってみないと、なんとも言えませんね。

あと、コントロラーで遊んでみたのですが、いまいち操作方法が…「?」です。どうやって横に穴を掘っていくのかが、わかりませんでした。これも後で、要確認ですね。

安かったからいいですけど。

新しいルーターを買ってみました。

最近、無線ルータの調子が悪いんじゃないかと思っていたので、この機会に新調してみることにしました。届いたら、大容量のゲームを一つ買ってみようかと思います。うちは、Bフッレッツなので、速度は出ないとか思いますが無線が安定すれば、と思っています。後でちょっと試そうと思います。

買ったのは、バッファローのWSR-2533DHP-CB。12月30日に届く予定です。楽しみ。

【あす楽】【在庫あり】WSR-2533DHP-CB バッファロー 無線LANルーター Wi-Fiルーター クールブラック【smtb-k】【ky】【KK9N0D18P】

価格:11,360円
(2017/12/29 23:47時点)


届いたらダウンロードに時間がかかりそうなゲームを買って試してみるつもりです。

Rise of the Tomb Raider

発売日:2016年1月29日
購入済67%オフ 2,423円

新しいルーターも無事に到着し設定も終わったので、昨日、12月30日に購入しました。ルーターの設定は簡単引っ越し設定みたいのがありましたが、逆に面倒くさそうだったので、新規設定の方で設定しました。

このゲームはいつだったか、1,000円以下になっていた記憶があったので高値掴みかもと思いましたが、以前から気になっていたので新ルーターの調子を見るのも兼ねて購入。

結果、かなり面白いです。

容量は商品ページでは25GBでしたが、ダウンロード管理ページでは19.5GB。どうして少ないのかはわかりませんが、インストールは40分かからず終了。30分弱くらいだったと思います。新しいルーターが貢献した印象。Huluでウォーキング・デッドのシーズン8を見ながらダウンロードしましたが問題ありませんでした。

グラフィックはきれいですが、FPSはGeForce Experienceの最適化設定でも60に張り付きは無理。40~60の間くらい。でも、プレイ自体には今のところ問題なし。ただ、一度だけゲームが止まって「うんともすんとも」言わなくなり、PCを強制終了しました。

ゲームはかなり面白いです。買ってよかった。

Steamウィンターセール2017のまとめ


今日12月31日までで、4つのゲームを購入しましたが「Terraria」以外は買ってよかったです。「Terraria」は微妙でした。操作方法を覚えたら面白いのかもしれませんが、とっつきが悪いです。

Vプリカに、8,288円あった予算も残すところ、1,133円。Steamのウインターセールは、2018年の1月5日まで開催されているので、もう少し探してみます。購入できる値段で面白いゲームあるかなぁ。難しいかもしれませんが、追加購入したら更新します。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク