安室奈美恵ドキュメンタリーHuluの第2話はインタビュー

安室奈美恵さんのドキュメンタリー「Documentary of Namie Amuro “Finally”」。Huluで、第2話が配信開始されましたので見てみました。第2話は、インタビュー中心に構成されています。

アクターズスクールに入ったきっかけ。レッスンに夢中だったこと。新人時代。小室哲哉さんプロデュースの時代などを語っています。

意外に面白かったので、感想を交えてまとめてみました。


スポンサーリンク

安室奈美恵さんのドキュメンタリーがHuluで配信中


来年9月で引退することを発表した、安室奈美恵さん。引退となる来年9月まで、毎月1話ずつ配信されるドキュメンタリー番組がHuluで配信されています。

タイトルは、「Documentary of Namie Amuro “Finally”」

配信開始は10月からでしたので、現在、第2話まで配信中。11月の配信日は11月4日。

第1話は、今年の9月に行われた沖縄でのライブ「25th ANNIVERSARY LIVE」の映像が中心でしたが、第2話は、安室さんへのインタビューを中心に構成されています。

沖縄でのライブ映像もちらほら、出てきますが、インタビュー映像が主でした。

安室奈美恵さんへのインタビュー Huluにしては面白かった


安室奈美恵さんへのインタビューは期待していましたが、Huluがするインタビューとあって不安でした。結果… 意外にも面白かったです。

第1話でもインタビューを受ける時間を作った、安室さん。なのに、Huluの投げかける質問は「え!? 準備してなかったの?」と言いたくなるようなものばかり。

私の理解が足りないだけでしょうか?

足りないついでに言えば、今回も「その時、心の支えになったのは?」などの質問に萎えましたが、全体的には、Huluにしては面白かったです。

邪推ですが「この人達、安室さんに興味あるのかなぁ」と思うことしばしばです。

安室さんの受け答えは、とても好印象で今回のドキュメンタリーが楽しめたのはきっと、安室さんの力ですね。

インタビューでは、アクターズスクールに入ったきっかけ。レッスンに夢中だったこと。小室哲哉さんのプロデュース時代のこと。9月の沖縄ライブについて。など答えています。

ただ、このインタビュー自体が、「引退の理由」については聞かないことが条件になっていたようで、それは残念。その条件を出すことに残念だと思いました。その条件を飲んだ上で明かしてしまうHuluも残念。

でも、楽しめました。次回の配信もインタビューの続きらしく、楽しみかな。

スポンサーリンク

安室奈美恵さん、Huluでよかったんですか?


引退まで1年を切った、安室奈美恵さん。大事な最後の1年間の密着取材をHuluに任せてよかったのですか? 聞けるなら聞いてみたいです。

第2話は面白かったので良かったのかもしれませんが、NHKスペシャル的なところのほうが良かったのでは? と、ついつい思ってしまいます。

以前Huluで配信されていた、氷室さんのドキュメンタリーがつまらなかったですからね。

あの時も、氷室さんにはとても好感を持ちました。

氷室さんが話す内容も面白かったし、「氷室さんってこんなに喋る人なんだぁ」と。でも、回を追うごとに番組はつまらなくなっていき、第3話は途中で寝てしまいました。

なので、Huluが作るドキュメンタリー番組は不安です。少数派の意見でしょうが。

ちなみに、NHKでも安室奈美恵さんにインタビューした番組が放送されるようです。

NHKの番組タイトルは、「安室奈美恵 告白」

放送日時は、11月23日[総合]後10:00〜10:59

NHKのインタビューでは、涙を流す場面もあったそうです。

「安室奈美恵 告白」

15歳・デビュー直後の不安、小室哲哉さんとの出会い、スターダムを駆け上がった19歳の彼女が感じていた重圧、突然の結婚・出産・休業、そして復活…。

小室哲哉さんのもとを離れてからの苦難と、再びのブレイク、テレビには出ず、独自のスタイルを貫いたライブへのこだわり、さらに、テレビカメラの前で初めて語った「母親としての自分」…。

時に涙を流しながら、2時間にわたり、安室さんは語り尽くしました。

HuluとNHKのインタビューは、いずれも安室奈美恵さんの引退発表から約1ヶ月後に収録されていますので、この機会に見比べてみようかと。

案外、Huluのほうが良かったりして…?

安室奈美恵さんのドキュメンタリー Huluのまとめ


Huluで「Documentary of Namie Amuro “Finally”」の第2話が、11月4日から配信中。今後、安室奈美恵さんが引退する来年9月まで、毎月1話ずつ配信予定。

個人的には、Huluのドキュメンタリー番組には期待していなかったのですが、第2話は楽しめました。第3話も楽しみなくらい。

NHKでも11月23日に安室奈美恵さんの番組が放送予定。Huluのインタビューとほぼ同時期に収録されたと思われるインタビューを見比べてみるのもいいかも。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク