安室奈美恵さん引退まで密着?沖縄ライブ裏側とインタビュー

安室奈美恵さんのドキュメンタリー番組がいよいよHuluで10月1日から配信開始。早速、見てみましたので、その感想。密着取材を続け2018年9月まで毎月1話ずつ配信していくらしいので、1話ずつ感想を書いてみようかと思い立ちました。

番組タイトルは、「Documentary of Namie Amuro “Finally”」

私、Huluのドキュメンタリーって面白くないよな。という先入観を持っているものですから、感想もちょっと偏っているかもです。少し割り引いてお読みください。

そもそも、番組の取材がはじまった経緯について勘違いしていた模様です。


スポンサーリンク

安室奈美恵さんの引退を知らなかった?


当初、私、「そういうことか!」と思っていました。

どういうことかというと、Huluで安室奈美恵さんのドキュメンタリーが独占配信されるという告知は安室さんの引退報道より前。てっきり、Huluが安室さんの引退までの密着取材を独占的に獲得したのかと思っていました。だからこその、一年間に渡っての独占配信。なのだと。「そういうことだったのか!」と。

ところが、そういうことではなかったらしい。

この番組、私たちも驚きました… みたいな感じではじまります。

  • 安室奈美恵さんのドキュメンタリーを1年間、毎月配信すると告知。
  • その後、安室奈美恵さんが引退を発表。
  • 安室奈美恵さんの引退は来年の9月。Huluの最終配信も来年の9月。
  • さらに、今年の10月6日から、HuluのCMに安室奈美恵さんが登場。

流れからいって、Huluは安室奈美恵さんの引退を知っていたのだと思っていました。しかし、番組内では取材をはじめてみたら突然の引退発表。我々も驚かされました。この番組を作る責任の重大さに身が引き締まる思いです。と、知らなかった様子。

本当に? と思いましたが、あくまで、安室奈美恵さんの引退のことは知らなかったんですよ。密着取材をしていたら偶然、引退報道があったんです。というていです。

まぁ、Huluが知らなかったと言うなら、仕方ない。私の勘違いでした。こんな準備万端、整えた感じで「引退を知らなかった」とか、にわかには信じがたいのですけど。

スポンサーリンク

安室奈美恵さんの沖縄でのライブの裏側


Huluではじまった、安室奈美恵さんのドキュメンタリー。記念すべき第1話は9月16日、17日に沖縄で開催された「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の舞台裏に密着した映像を元に構成されています。

舞台裏に密着とか言っていますが、とくに見るべきものがあったとは思えませんでした。リハーサル風景とか、ライブ映像とかありていの映像です。ドローンを使って撮影した映像を若干、目玉的に扱おうとしているふしがありますが、個人的には全くいらない映像に思えました。ドローンの撮影のために1日早くペンキを塗らされたスタッフがかわいそう。

実際の沖縄でのライブの模様も4曲ほど見れます。この中の1曲に1992年9月16日発売のSUPER MONKEY’Sのデビューシングル「ミスターU.S.A.」があります。デビュー25周年の安室奈美恵さんが故郷・沖縄で開催したライブにふさわしい1曲ですね。

ドキュメンタリー番組内のインタビューにも答えていますが、20週年のライブはファン投票で曲を選んだので、今回はその時に選ばれなかった曲などもあえて入れたそうです。それにしてもSUPER MONKEY’Sのデビューシングルとは驚きましたね。実際に沖縄のライブに行った方はもっとビックリしたのでは? 会場からどよめきが上がっていました。

ドキュメンタリー番組の第1話の中で聴けるのは4曲ほど。「TRY ME」「ミスターU.S.A.」「NAVER END」「ROCK YOU」の4曲です。このドキュメンタリー番組で聴ける曲の中で、個人的に一番気に入ったのはこの「ミスターU.S.A.」でした。

安室奈美恵さんへのインタビュー感想


Hulu側では、早くから安室奈美恵さん側にインタビューを申し込んでいたとのこと。ただ、今回の沖縄ライブも20週年ライブの時と同様に台風に見舞われ開催が危ぶまれる程に現場が慌ただしくしていたためインタビューができずにいたそうです。そこへ、安室さんからライブ後の打ち上げの場でもいいならと、念願のインタビューができることに。

なのに、なのにですよ。えっ? 何の準備もしてないの? と言いたくなるインタビュー。すごく普通のことを聞く姿。もっと違うのを想像してたなぁ。

せっかくのインタビューだったのになぁ… 今後に期待です。まだ来年の9月までは時間がありますからね。でも、1ヶ月に1本配信するのって大丈夫なのかな? 1年間の取材期間も取材時間も1ヶ月に1本の配信では短すぎるのでは? と、いらぬ心配をしています。

安室奈美恵さん引退までの密着ドキュメンタリー まとめ


安室奈美恵さんが引退する来年の9月まで毎月1本ずつ配信されるHuluのドキュメンタリー番組は今年の10月から配信がはじまったばかり。正直、第1話を見た限りではいつものHuluのドキュメンタリーの域を出ていないように感じました。

私のように既にHuluを利用している方は興味があれば見てみるのも良いかもしれませんが、これ目当てでHuluの利用をはじめるほどではないのかな。と感じます。

1992年9月16日発売のSUPER MONKEY’Sのデビューシングル「ミスターU.S.A.」を今の安室奈美恵さんがライブで歌っている姿を見れたのが、私にとっての一番の見所でした。他に、これといった見所は、なしかな。

インタビューするならもっと質問を練った上で聞いて欲しい。せっかく、安室奈美恵さんが答えてくれているのにもったいなく感じます。

第2話以降に期待します。

この記事がわずかでも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク